きっと誰かにはどうでもいい話

爆竜戦隊アバレンジャー」の合体ロボット「アバレンオー」と「キラーオー」って
GEAR戦士 電童」の「電童」と「騎士凰牙」じゃないかとふと思う。
つまりですね。アバレンジャーという戦隊ヒーロードラマには
付きモノとしての巨大ロボット「アバレンオー」というものがありまして
そのライバルとして「キラーオー」というものが出てきたんですけど
まぁライバルロボットなんてものはその昔白いのだの赤いのだのがドンパチやってたころから
いっぱいありますけどアバレンジャーと電童の類似点はそんなところじゃなくて
アバレンオーの武器として「爆竜」というものがあるんですよ。
アバレンオー自体爆竜たちが合体してるのですがそれとは別に付け替え用ウェポンとしての爆竜がいまして
一匹づつアバレンジャーが見つけて敵キャラを武器化させた爆竜で倒してたのというのがちょっと前までのあらすじ
で、最近になり軽くテコ入れの匂いがしつつライバルキャラの「アバレキラー」があらわれまして
そいつが乗るロボットが「キラーオー」。それで、キラーオーも爆竜を自分の武器として使うことができるんですよ。
オイラが気になったのはそこ。敵キャラも自分と同じ武器を使うことができるという部分。
電童にもデータウェポンというのがありまして
一角獣とかコブラとか獅子とか牛とか竜とか猪とかの形をしたロボットみたいなのを武器形態にして使うことができ
そのデータウェポンを探したりライバルとして登場した凰牙とうばいあっていくところなどまさにアバレンジャーと一緒
まぁこーいうのって全部玩具を売るための設定ですから。似たような設定があっても大したことじゃないかもしれません
そういえば電童は銀河と北斗の二人で動かしてたのに対し
凰牙はアルテアが一人で動かしてたのってところも似てる部分といえばそうかもしれない
この話には関係ないけどキモイストーカーキャラのヤツデンワニの声が
ニャンチュウでみょうにしっくりきてたのがなんだかなんだか
「おねぇいすわぁ〜ん」と「らんるちゅわ〜ん」と似たような言い方でも
見た目が可愛い(ニャンチュウが可愛いかどうか疑問だったりもするが)ヌイグルミなのと
パクパクするアゴから涎をたらすのが露出狂のような怪人なのではエライ違いだ。
世の中やっぱ見た目が大事。