今から「マジョタク*1」見ます。

うたばんが見れなかった代わりというわけではないのですが
弥生十六夜以来のジブリ感想サイト化です。昔は誰に向けて書いてたわけでもありませんでした。
先週放送してただろうというツッコミは無視して実況気味な感想を。
れいのごとく見てない人にはわかりづらくなっております。それにやたらと長いです。
はっきりいって自己満足です。このサイトをはじめたときジブリ映画がテレビ放映されたら
毎回ちゃんと感想を書いていこうと思ったこだわりを実行してるのみでして。
オイラが一番好きなジブリアニメ「魔女の宅急便」だけは絶対に書かなければ気がすまないのです。
魔女の宅急便乾燥機。
加護ちゃん主演で実写化という話があったらしいと風の噂で聞いたことがある。
原作があることを知ってる人は多いが三巻まで出ることを知ってる人は少ない気がする。
幼い頃はキキの下着姿にドキドキしたものです。今は・・・犯罪になってしまう。
親父デコひろいな。
ふちざきー。「GO!GO!キッキーGO!GO!キッキー」
キキが飛び立ったあと親父が母親の肩に手をやるのがイイナァ。
「南よ海の見えるほう」オイラの好きなセリフだよみなみちゃん。
ユーミソキター。OPもEDも大好きさ。
これが公開された当時のこととか思い浮かべてしまう。曲には時代がある。
オイラの中にキキがいてキキの中にオイラがいる
牛プレイ。バター牛。
グゥハッ! キキたんが肩紐を直すショットでダメージをうけた。
映画のコリコの町は原作より大きく描かれてる気がする。
魔女ってパンツを見せる商売ですか
キキと千尋を対比すると。今の子は一人立ちしたいという意志が希薄なのかなとか思う。
普通に生きてる段階で家族と接する面がどんどん薄くなってるから親離れしたいというキモチが高まらないのか
とかとか勝手きままにつぶやいてみる
え〜ちなみにですね。オイラが「せんちひ」の筋書きを聞いたとき
思い浮かんだのは子供の頃に読んだとある本。
少女が傘を使って別世界に行き、そこの主のような怪婦人にここでは「働かざるもの飯を食うべからずなんだ」と言われ
いろんな店(変な世界だから変な店)でバイトするとかそんな感じの本
まぁそこまで似てるわけじゃないけど「せんちひ」はなんかのパクリうんぬんの話がでたとき
その本の名前が出たことを聞いた事が無い。みんなみんな勉強不足だ。ちなみにオイラもその本の名前は忘れてしまったのだけど
このジジのトテトテという足音がいいなー。
トンボさんのファッションは石田純一か!
何回も見てるので細部をよく見てしまう。特に気づくところもないんだけどまぁ細かいところも丁寧に演出されてるなと思うぐらい
なんかこう時代背景もあるんだけど声優にガンダムの匂いを感じる。だってマチルダとガトーが夫婦なんだよ
アンパンマンがパン屋をやってるわけなのだけど映画ではあまり「グーチョキパン」を強調しない。
キキが手を洗ったのかどうかそればかりが気になった
第一印象が怖そうなダンナは別にジジがしゃべる猫と知らないわけで猫相手に技を見せるだんなは子供っぽいのかもしれない
「オソノさんっていいひとね」オイラの好きなセリフその弐
もうねキキはね。高山みなみじゃないね。キキでしかないよ。
田舎の子の都会の子に対するコンプレックスとか今はあんまないだろうな〜。
トンボさんとオソノさんのやりとり不自然やん?
飛空挺が飛ぶ世界だった。実はけっこう現代だったんだよね。設定
雁の群れと飛ぶか。カラスは魔女の僕のはずなのにね
ママンの「ヒュウゥ」はなかなか良いな。
「素敵よー あんた美人だね」一人二役の言う好きな台詞三発目
ジジ 汗だくです。あの人は名犬です
そんな人通りの多くない通りにあるパン屋なのか
キキってこの年なのに電話の対応がちゃんとできてエライよねー。
加藤晴彦キターじゃなくて加藤治子だ。
フィーゴだフイゴ。
洗濯バサミで裾を止めてオーブンの作業をしてたんだっけ
日テレでジブリ系映画の料理を再現ってのがあったんだけどこの「ニシンとかぼちゃの包み焼き」も再現して欲しかった料理ではある
祖母をそむける孫に愕然とするキキだがキキも母を退けて故郷を旅立ったのではないかと今、年をくったオイラは思う。
人の冷たさにふれ、冷たい雨に濡れる
オソノさんは更にお腹が大きくなっていたのか気づかなかったよ。今まで
「リリって言うの。今行く」これがジジの最後の人語のセリフ
オーニソプターは少年の夢なのです。
昔はプロペラ付き自転車だから飛んだのだと思ってたけど、今はキキの魔力で飛んだと思う。
子供の頃のオイラにはジジがしゃべらなくなったシーンはショックだった。
チカラを失うことは死ぬようなことだからさ
宮崎はキキに、人前で恥を欠かせなかったわけだ
チカラがつかえなくなるということはスランプに大きな説得力を持たせるな
「魔女の血か。いいねアタシそーいうの好きよ」オイラの好きなセリフ第四弾
ウルスラの名前をウルスラって知ってるのはファンだけかな
おばさまの目が透明で見えてないように見える
夏から秋にかけての映画だったんだな
デッキブラシたんキター。
血を呼び覚ます
「まっすぐ飛びなさい。燃やしちゃうわよ」名台詞五!
とんぼさんぶつかってるよね
やべえな、最後のところで心が満たされる
やべぇなぁ、やっぱいいなぁマジョタク最高!