今週のアバレンジャー&仮面ライダー555

今週のアバレンジャーは、お前そこでいきなり殴るのかよ。とか
みこちんがいかにロリコンであるか懇々と説きたくなった。とか
いまさらだけどジャンヌの衣裳ってけっこうハァハァな衣裳だったんだな特に下が。とか
つまりお腹に子供がいる状態で洗脳されたのではなく
洗脳されてから敵のボスとあんなことやこんなことやで身ごもってたわけで
けっこう重いな〜。これを見てるお子ちゃまにはわかんないだろうけど
お母さんがたには思うところあるだろうな〜。等いろいろ語りどころはあるのだけど
そんなことよりファイズが最終回ですよそこの旦那。
この作品が近年のライダーシリーズの中でどこが一番異色だったかというと
敵の側がよく描かれていた。つーか主人公が敵と同じ存在だったということ
まぁよく描かれている分オルフェノクと人類の対立構造をあまり感じなかったというか
警察弱すぎ。最後の方なにやら暗躍してたけど変な感じで噛ませ犬ってところ。
なんだろう。けっこう見逃してた回とかあるから全部をとらえてるわけでもないが
今ひとつだと思う中に好きな部分を探していった感じかな全体的に。
セリフとかけっこう良いのがあって例えば巧の「戦うことが罪なら、俺が背負ってやる!」。とか
17話のセリフで敵に中に人間の部分があることを知り
オルフェノクをただ倒すだけの存在として見れなくなっていた巧が
ひとつふっきれたシーンで。この話はかなりジーンときました
実は草加カイザーがのさばってきたあたりでもうグダグダさを感じ
あんまりちゃんと見なくなってきたのだけど17話を見るために人にビデオ借りましたもん。
あともう一つ草加雅人の「真理は俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ。」
これはもう笑えないぐらいに笑えた。視聴者に「お前はシャアか」とツッコめとふってんだか
そんなフリにどう答えりゃいいんだか。
まぁだから部分部分いろいろあったけどやっぱこう一年シリアスをやるとなると無駄なものばかりが生まれる
澤田の存在とかなんだったんだろう。Jもさぁラッキークローバーにしてはあっさり死に過ぎ
琢磨くんと冴子さんが生き残りすぎってのはあるけれど
そういえば別にどーでもいいけどスマートレディの最後はちょっと消化不良。
結局サイガもオウガも出てこなかった。そこが一番がっかりな部分。
一番見ていて乗れなかったのはヒロイン真理の存在とかかも
演じる芳賀ちゃんはけっこう好きなほうなのだけど
あまり合ってはいなかった。なんかヒロインらしいヒロインよりも妹っぽい感じで
やってくれたほうがもっと萌えたと思う。
あ〜あ、たかが仮面ライダーというおこちゃま向けの番組なのになんでこんなダラダラ語ってるんだろう
それだけひきつけられてしまったというわけで次のクールのライダーもきっと見てしまうのだろう。
主人公がぴちょんくんなところからもう前途多難だけどつまらないと思うまで見て生きたいと思う。
そんな感じでまとめにかえて仮面ライダー555(ファイズ)好きなキャラベスト5を
・1位海堂直也(スネークオルフェノク
最初の頃はギター弾きって呼んでました。服のダサさは死ぬまで治らず。死ななかったけど。
全体の中では弱いキャラだけど彼がいることでなんとかなってる部分も多かった。
まぁいろいろ好きだったキャラを嫌いになったりとかあったので彼を1位に
・2位木村沙耶(仮面ライダーデルタ。北崎の手により死亡)
オィラの中ではこの作品中一番の萌えキャラ。彼女があっさり死んだのはホントに勿体無い。
やはり女ライダーというものは禁忌なのだろうか
・3位長田由佳(クレインオルフェノク
長田さんが死んだのも悲しかった。彼女の死が三悪というか
オルフェノク三人組の運命を狂わせ話を終盤へと導くのだけど勿体無い
いや〜長田さんのどことない素人っぽさは良かったなぁ。
ケイタロウとのメールのやり取りはちょっとうざかったですけど
・4位草加雅人(仮面ライダーカイザー)
好きっていうか面白かった。彼に一番笑わせてもらった。
あの「ニヤリ」という音が聞こえてきそうな笑い方はまたどこかで見せて欲しいものだ
・5位琢磨逸郎
キャストのページを見ながらいろいろ物色したのだけど
結局のとこ海堂とデルタたん以外は別にそれほど好きじゃないってことに気づく
キャラよりも役者の方が好きだって人が多い。
琢磨くんなんかもそのいい例で。演じるは山崎潤さんは以前に仮面ライダーアギト
けっこうステキな役を演じてらしたのだけど。今回もそのステキっぷりはたまらなかった
今度はライダーシリーズじゃない他の舞台でも見てみたい役者さんである。


こんな感じであとはベスト5に漏れたキャラについて
南雅彦
最後の方でゴチャゴチャ動いてた警察側の偉い人。この役を演じてらした俳優さんが好きなもので
・添野刑事
コロンボ!! 警察辞めたら私立探偵って夢がありすぎな老後ですな〜。
・チャコ
ジェイの愛犬。ロングコートチワワ。可愛かった。
・倉田恵子
演じてたのが「大好き五つ子」の美穂役の子だったんで
・影山冴子
生き残りすぎたために当初の謎の美女からいろんな顔を見せてくれたことが
マイナスな面もあったなと思う所がファイズという作品を象徴してるかもなとふと思った。
・乾巧(仮面ライダーファイズ
オィラは基本的に主役嫌いなのだけど。もうなんか流れでたっくんに語ることにすると
はじめて見たとき従兄弟に似てるなと思い彼を見るたびそればかりが気になりました。
正月、従兄弟に合って全然似てなかったと思った今でもあんまりかっこよく見えません。
・木場勇治(ホースオルフェノク
木場さんの最後の方のポジションとかやってることとか
仕方のないことなのだろうけど
木場さんが好きだった人間としてどうにも受け入れられない。
だからその木場さんが出てこない回でけっこう話がすすんだりして
木場さんが世界から取り残されてるなと思ったら
あんな展開。もっと彼の成長が見たかった。
誰かのために戦ってたときの彼はかっこよかったのだから。

なんかダラダラダラ長くなっちゃいましたけど
イケメンライダーシリーズが続く中
オィラは希望する!誰よりも熱く希望する!
男汁の溢れるような仮面ライダーが見たい!と希望する!
あぁ、あとはファイズたんの更新を待つばかり