4月のテレビ新番組 ヒューマンドラマの時代(センチュリーランドさん)

フジの月9は視力を失うカメラマン
TBSの日9は耳の聞こえなくなったヴァイオリニスト
テレ朝は難病の子たちの院内学級の教師。
そして日テレの土9が盲目のピアニスト。
ドラマってのは何故か同じクールに似たような題材のものばかりが集まったり
するんで別に次くーるが障害者ものばかりって言われても
まぁそんなものかと・・・は思わないなぁ
ハンディをテーマにしないでハンディを入れたドラマ
そうファインディング・ニモ(例に持ってきてもわかってもらえなかったりして)みたいなヤツを作れないのが
やっぱ日本はまだまだだなぁと思うところなのです。
う〜ん思い返せば主人公以外のテキトーな脇役がハンディを抱えてるって
ドラマもあったりするのだけど見てる人がそれを意識しないぐらい
障害者が健常者と変わらない生活をしてるドラマってのは思い浮かばないなぁ。
『それをテーマにしない。でもちゃんとえがく』そんなドラマを作って欲しい。
まぁハンディニストよりそのまわりを描くようになっただけ進歩してるのかもしれない
なんかゴチャゴチャしたことを言っちまいましたが。
安倍さんのドラマはプロデューサーの
「主人公を見て、夢に向かってまっすぐに進むことの素晴らしさを感じてもらいたい」
って言葉がうさんくさいので
ピアノバトルがフードファイト並に面白いことを期待するだけなのです。
子犬の声をごっつぁんがやるとかないかなぁ
そういやフードファイトって結局欽ちゃんに負けて終了なのだろうか
ブームが去ったというのはあるけれど完結させてほしいなぁ。
最後に後姿だけ出てきた最強の妹役は梨華ちゃんあたりがやればいいじゃんと当時は思ってたけど
いまだと誰だろう。女子高生役の出来る大物アイドルといえば辻ちゃんとかかなぁ