いぶし銀だぜ保田圭は

保田圭について語ろうと思うと
つい、圭ちゃん自身に語りかけたくなる。メンバー中誰よりも親しみやすさを感じる存在だった。
悪く言うのと保田ならオレでも付き合えるかもなんて思ったかもしれない。
でもやっぱオイラは面食いだから圭ちゃんとはつきあいたくないけど
オイラは保田圭のことが嫌いだった。
あれはまだ入りたての頃、ドアップで見たルックスの破壊力に当時あった反2期感情も加わって
吐きそうになったというのがあとあとまでトラウマのように残るのだが
そーゆう外面の暗さとかだけじゃなくて
トークでも自分に話題がふられてもきまって「裕ちゃんはねえ」とか
ほとんど他人の話題にもっていくトーク下手なところが見ていてものすごくイライラした。
そんな圭ちゃんが裕ちゃん無きあとのオチ担当を一気に引き受けてるのをみたとき
それは当然の流れだったのかもしれないけれど感動すらした。
でも昔の圭ちゃんにだって凄いときはあった。
あれは二千年の夏、ハロモニハロプロコンSPの楽屋裏に潜入とかで他のメンバーはしゃぎまわってる中
圭ちゃんが階段で一人歌の練習をしてるのを見たときは敵わないなと思った。
今、残ってるメンバー達は保田圭のすごい面をどれだけ受け継げているだろうか
それがまったく心配で卒業して欲しくないなとも思ったりするのだけど
でも圭ちゃんがその道を進むというのなら何人にもそれをさまたげて欲しくは無い。
もし保田圭が芸濃人になれないとしたら残されたモーニング娘。の中で誰がテレビに対応できるというのか
細かい仕事が増えすぎたら無理だと思うけど保田圭のこれからには大いに注目していきたい。