「FS4 FOLK SONGS 4」中澤裕子/保田圭/矢口真里/メロン記念日PKCP-5021 \3,059

買いますた。オイラ、ヤグチか辻がソロデビューしたら絶対に買うと
あの日から・・・。盟約のように心に刻んだので。


01:ひとりぼっちの部屋(矢口真里)
ヤグチ可愛い。おそらくヤグチに関してはそれで充分。
02:異邦人(保田圭 コーラス中澤裕子)
娘。随一のパワーボーカル保田圭が変わったなとオイラが思ったのはネバフォゲを聞いた時でした。
大人のマッタリ感が出てます。聞いてると旅に出たくなってくる。
03:真夜中のドア〜Stay With Me(メロン記念日)
ゴメンなさい。これが今回一番のお気に入りです。(誰に謝ってるんだよ)
チャンラブ(そう略すかは知らないけど)よりこーゆう路線の方が良いですってメロンは
でもこれけっこう最近の曲なんですな。しかもベックスだし
04:秋桜(中澤裕子)
裕ちゃんでコスモスといったら秋桜日和ですけどそれは置いといて。
けっこう自分のモノにしてる気がします。弱弱しく電話をしてくる京都の母について語る裕ちゃんは萌えます。
05:22才の別れ(矢口真里保田圭)
「あなたはあなたのままで〜」の部分がすげーヤグチだ。分かる人には分かるはず
ヤグチは上手いけど保田は巧い。そう思いました。
06:旅の宿(メロン記念日)
柴田あゆみ斉藤瞳大谷雅恵(平家さんに聞こえた)→村田めぐみ
メロンの声はオイラ、把握できてるか不安なので違うかもしれませんが。
メロンの歌う男の唄ってのも萌えますな〜(とりあえず萌えって言っとけの精神です。)
07:心の旅(中澤裕子 コーラス保田圭矢口真里)
ヤスヤグを従えて歌います中澤姐さん。
錆の声の重なり具合とか姐さんが卒業してからもう2度と聞くことのできないと思っていたものを聞けた感じ
08:雨の物語(保田圭)
保田圭のかっこよさを認識するとしびれてしまう。
まぁこの曲の圭ちゃんはかっこいいわけではないですが
でもライブでいうとこの曲あたりが圭ちゃんが場を支配した感じになるかも
もうこのライブもお終いですが。
09:中央フリーウェイ(矢口真里 コーラスメロン記念日)
FSシリーズのエースだけがユーミンを歌うことができる。かどうかは知らないが
今回は中央フリーウェイか。この曲を車の中で流したら本当に気持ちいいですから
で、ヤグチさん!
確かに歌声はものすごく可愛いし。上手いです。ちゃんと歌えてます。
でもなんか心が伝わってきません。この曲をヤグチに歌わせる必要はなかったかも
ヤグチだったら「恋人はサンタクロース」とか。ってそれはもう市井ちゃんがやっちゃったか。
あっでも眠い頭で何回か聞いてるうちにいいかもって思えるようになってキター(寝ろよじぶん。)
10:若者たち(中澤裕子メロン記念日)
なんとなく裕ちゃんから圭ちゃんへと歌われてるように聞こえました。
11:ケメ子の歌(中澤裕子矢口真里保田圭メロン記念日)
これはヤスヲタのテーマソングに決定ですな。特攻服の背中にこの歌詞を縫い付けなくては
はきけをもよおすその顔ってそれはあんたやろーって何人の人がつっこみ。
何人の人が俺ごときのルックスではヤススには釣り合わないと思ったことか
(こんなことを言うのも心苦しいのですがオイラ、ヤスヲタではなかったりします。
てゆーか眠いのでグチャグチャな感想です。)
全体的な感想として
森高千里をヤグチにカバーさせなかったのは何よりも失策だったと
でも歌詞カードのヤグチさん可愛い。圭ちゃんは黒い。