今日久々にバスに乗りました。

運転手は眼鏡で細身の神経質そうな若い男性。バスを停留所に横付けするのに手間取っていました。
降客、乗客にわりと老人が多かったので発車までけっこう時間があり
やっと発車するぞとバスが動き出したところに
小学生低学年ぐらいの少女が「乗せてくださ〜い」と駆け寄ってきました。
バスを止めて女の子を乗せる運転手。
その子はイイコだったんですよ。降りる時にちゃんと「ありがとうございました〜」と言ってましたし。
けれどそのあとまた動き出した時、おばあちゃんが一人「乗せてくださ〜い」とやってきたのですが
バスは無視するかのように通り過ぎていきました。
そのおばあちゃんは「所詮オトコはみんなロリコンね」とつぶやいたとかつぶやいていないとか
それは風しか知りません。