今週の週刊少年ジャンプ

ジョジョシリーズでお馴染みの荒木先生の新連載。これのためにまたジャンプを手に取る人多数。
ジョジョってちいチャイ頃は何が面白いのかわからないし絵がキモイから読まなかったのだけど
年を取ってその面白さがわかってきた気がする。いや、でもガキの頃からジョジョにはまってりゃ
もっと濃いオタクに慣れたのかもしれない。まぁ長いシリーズなので途中からだと入りづらいってのもありましたけど
それで今回は以前から噂されていた第七部ではなくまったくの外伝。
内容は白人文化を取り入れようとするインディアンの砂男(サンドマン)という青年が
アメリカ大陸を大横断するレースに出場し大金を獲ようとする話
現段階では、スタンドらしきもの。スピードワゴン社。ディオ。ツェッペリ等。
キーワードは出揃っているのですがこの話のどこに中心があるのかわからない。
いや、確かに中心はレースなのでしょうが。それだけでは終わらないでしょうし
なんかこうジョジョ的なものが見えないというかそんな感じ。
まぁ普通に面白そうなのでこれからも期待大です。
あとプロモーターのカリメロじじいの愛人の子が14歳というのが一番気になります。

  • ONE PIECE(尾田栄一郎) 第306話「ドーナツレース!!」

今週の扉絵。ルフィのゴムゴムのムササビがキモおもろ。お前はハットリくん以上だ。
尾田っちは正月休みの間「ディービー・バックファイト」のことを考えていたのだろうか
ってほどまでは作りこんでませんが、ゲームが始まりました。
どんな相手とのどんな勝負だろうがうけずにはいられない愛すべきバカども
あんずあめとか出店の出てる雰囲気とか好き。
そうかサンジが2本買ってきた綿飴はナミさんとロビンちゃんのためだったわけで
ってチョッパー、そのロビンから貰ったわたあめ明らかに食いかけでは。
うらやますぃ。ロビンちゃんが。
「デービー・バックファイト」とは勝者が敗者から人員を奪える。
さらりといえば『はないちもんめ』ですが敵の船に奪ってとくする人員なんているのかな〜。
案外これが誰かいなくなるってことなのかもしれないけど
まぁあえてフォクシー海賊団の中で欲しいといったらポルチェちゃん。
そして今ルフィ海賊団が欲しいのは船大工。そこまで考えてピンときました。
ポルチェちゃんは船大工で間違いない。ここまでだったら戯言極言ですが
裏付けるネタが二つ。まずポルチェちゃんは船大工が必要なドーナツレースに出場していて
三人チームなのですがポルチェちゃん以外のメンバーは魚人に魚と操縦者っぽい。
これが一つ。そしてその二はずばり。ポルチェちゃんの衣裳はつなぎっぽい!!
でもな〜確かに女メカニックって萌える存在ではあるのだけど
今、年頃の女の子を新メンバーにしてもバリエーションは広がらないし
このゲーム中に色の人が誰か一組くるとかいう展開だったりして。

目とか羽とか一つづつ手に入れて死神になっていくんじゃないか
みたいな主人公のセリフにすこし人間味を感じる。
オィラもそういうこと考えるもん。
やっぱ原作があるからキャラクターの内面も作りこめているのかも
もし小説化したら読んでみたいと思いました。
ただそのときはj-BOOKS以外で。

大国の依頼よりも友を選ぶ男サービスマン。かっけー。
うーかこの人お邪魔キャラみたいな存在だった気が。

算士シカちゃんの策が決まりサスケくんを奪還。
ナルトのフェイクフェイクフェイクが成功したからでもあるのだけど
しかしキバと赤丸はビジュアル系な敵とともに転落し
おまけに地の封印をもつ綾小路だったかそんな名前のがあらわれて
かなりヤバメの展開。
まぁ今週言える事はチョウジに足止めしてもらって追いついた時に
変化しとくのはナルトの方が良かったのかもということ
まぁ全ては作者の計算で決まってるわけですが

  • 銀魂空知英秋) 第五訓「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」

やばい。何がやばいかっていうと
ちょっと面白いとか感じるようになってきたこの作品。
でも絵が下手だからきっと1クールで終わるんでしょうけど
そしてただオィラの記憶に残って消えていくんだ。
土方が面長じゃないという新たな見解を残して

女の子の制服を縦一文字に裂くなんてジャンプじゃ久々に見た。
そーいうときパンツは切らないってもお約束どうり
なんか学園物になってきたんですけど
ジョジョがあってボーイがあってるろ剣がある。
あとついでにマキバオーも。
今のジャンプは懐かしい匂いでいっぱいです。

  • BLEACH(久保帯人) -ブリーチ117「Remnant2 【Deny the Shadow】」

身につけたものを力にして出せるというのは悪くない。
でもな〜剣八より白哉が強いとか言い出したらやだな〜。

アメリカ編が本格始動。
王城を苦しめた西部ワイルドガンマンズと一緒の飛行機になる。
しかしワイガン。なにもチアガールまで一緒に連れて行くこたぁないんじゃないだろうか。
監督の趣味だから仕方ないのだろうか
ワイルドガンマンズってなんとなくスラムダンクの名朋工業っぽいなと思う。
ポッと出で強いってところが。まぁデカハゲ森重に比べりゃ鉄馬丈じゃ役者不足か
アメリカに来たらまず行くところがあるだろうとセナとモンタはヒル魔さんに誘われ
向かった先は射撃場。そこでワイガンのキッドと監督と一緒になる。
しかしヒル魔さんの試射はほとんど殺人未遂では。よく怒られなかったものだ。
ビーチでまもり姉ちゃんに会う。まもり姉ちゃんのパレオは少年誌ゆえの配慮か。ちっ。
ビーチにてミニフットボール大会みたいなのが催されており
セナ達は宿泊費を稼ぐために。ワイガンは賞品の牛を監督が御所望のため出ようとするが
どちらもメンバーがいないため出場できない
のかと思いきやセナがキッドに合同チームワイルドバッツを組みませんかと申し入れる。
こういうセナの誰とでも仲良くできるところはホント元パシリとは思えない。
スポーツは人を変えるということなのかもしれない

話が東城に流れている。水希先生の絶妙なのかなバランス感覚に今後も注目。
(最初のさつきの胸圧迫以外にエロが少なかったのでコメントも流しで)

  • Mr.FULLSWING(鈴木信也) 122発目「カウント2-3」

ミスフルって範囲の狭いの世代の限られたギャグが
オィラにとっては見どこであって臭い話とかほんとどうにかしてほしい。
このままだったらギップルちゃんを呼ぶぞ。と思うことがしばしあったのだけど
今週はちょっと良かった。

漣タンが地獄で見につけた力は巫力無効化を攻撃として使う力
さらに雷の能力まで身につけてヨウを攻め立てる。
しか新能力が雷だなんて「漣よお前もか」ですよ。
キルアがあまり使ってないとはいえかぶるんだよな〜。

あの姉弟の望みって二人が一つになることではとか思ってしまった。

  • こらち葛飾区亀有公園前派出所(秋本治) 「新年、新築、新気分!」の巻

レモンを褒めるような話はどうでもいい。

  • 遊☆戯☆王(高橋和希) 遊闘336「光を継ぐ者」

時が無いゆえにセトに王位を譲る王様遊戯。邪悪なる父の願いはこうしてかなえられたのか

  • BLACK CAT(矢吹健太朗) 第百六十六話「激突!白蛇の間」

クリードにナンバーズが何人か洗脳されてクリードwithナンバーズ対トレイン&ナンバーズ
ってな展開になればもうちょっとストーリーが続くなと思った。
別に続いても続かなくてもどっちでもいいけど

デブを猫だましの風圧でなんとか撃破。しかし吊り以外はからっきしというのが
周囲にバレバレに。どうなるごっちゃん。

たま〜に出てくる少年ロボットがいなくなったと思ったら
どこぞのお金持ちの家に。
久々だったんでこのロボだれだっけと思っちゃいました