「知人の話によると」というと非常にウソくさいがホントのお話

三十路でアニメさん←ARTIFACT −人工事実−さん経由)
外かんのできる街でさんのディズニーの都市伝説という記事への言及で
「両雄並び立たず」の原則。ということをおっしゃってらしてその部分を引用させていただきますと

世界のアイドル・ミッキーマウスが、ほかのスターと共演するのは基本的にNG。マイケル・ジャクソン東京ディズニーランドを貸し切りにしたのには、当然、トラブル回避の意味もあるが、ミッキーとマイケルの2ショットを第三者に見られるのを避ける目的もあったのだとか。ディズニーシーでの矢沢永吉ライブも、ミッキーなどによるファイナルショーが終了してから行われている。「中の人などいなぁい!」のルールといい、自社のキャラクターをスターたらしめんとするその努力と徹底ぶりは立派だと思う。

まぁこの記事オィラが思ったのはに「キングダムハーツ」はどうなんだとかいうことではなく
そういえばモーニング娘。もディズニーランドでミッキーと共演したことなかったっけ?
となるとモーニング娘。はスターじゃなかったのかー!!!!!
ということなのです。
え〜、微弱な記憶を頼りに調べてみましたら確かにありました。

2000年12月20日放送の日本テレビ『日テレ音楽番組大集合 歌って踊ってX’mas』
ディズニーアンバサダーホテルから中継
ディズニーのゆかいな仲間たちと一緒にX’masメドレーを歌う
参考:モーニング娘。on TV 2000年度版 withPすっごい下の方(anotherside-Howaboutモーニング娘。さん)

確かコレ中山秀征と中山エミリがW中山で中継とかだったようないやそんな部分はどうでもいいか
三十路でアニメさんの追記によりますと「両雄並び立たず」にも例外はあるということで
その部分をまた引用させていただきますと

どちらが「主」で、どちらが「客」かによって事情は違うとのこと。ミッキーがほかのスーパースターさまをゲストに招くのはアウト。反対にミッキーがゲストであれば、検討の余地はあるみたい。要は「ミッキーがほかのスーパースターより下に来てはいけない」というわけだ。

う〜んでも、モーニング娘。はディズニーランドに招かれ(厳密に言うとホテルだからランド内じゃないけど)
ミッキー達をバックダンサーのように使ってたようなものだから
つまりミッキーはモーニング娘。をスーパースターだと思わず楽しそうに踊ってる女の子達が居るから
来てもらって踊りを教えてもらったということなのか・・・。
まぁ考えてみればディズニーランドの宣伝番組でミッキーがタレントと共演することも
あるのだから全てはそういった意味合いなのかもしれません。